ウェブマスター ツールでモバイル ユーザビリティが確認できるようになりました

スマートフォンが普及するにつれ、モバイルでの閲覧に対応したサイトを作ることは、ますます重要になってきています。今回は、先日ウェブマスター ツールに追加されました、モバイル ユーザビリティを確認できる機能をご紹介いたします。

この新機能によって、あなたのサイトがモバイルで閲覧される際に問題となりうる点が表示されるようになりました。進捗を確認するために、時系列でのグラフもついています。

ここでは、スマートフォンでの閲覧の際、上下のスクロールのみによって簡単に読むことのできるサイトをモバイル フレンドリーと定義しています。左右へのスワイプやズームイン、ズームアウトが必要となる場合、スマートフォンで気軽に閲覧することは難しくなってしまいます。ここで指摘される問題は以下のようなものです。
これらの問題がウェブマスター ツール内で表示されている場合、ぜひ解決法を探ってみてください。テンプレートを変えるだけで直ってしまうこともままあります。詳しい情報は、モバイルガイドを御覧ください。

ご不明な点やご質問がありましたら、ウェブマスター ヘルプ フォーラムまでお寄せください。