最新のゼルダ、Breath Of The Wildは、…決して大げさな言葉として言うのではないが…出た途端から傑作だ。これまでで最高のゲームとまでは言わないが、でもそんな賞が実際にあるのなら、こいつは確実に最優秀賞候補だ。
これだけのものが世の中に出ること自体がレアだし、しかもその真価がこんなに短期間で広く認められたのも珍しい。さらにレアなのは、それだけのゲームの作者たちが、そのクリエイティブな制作過程の全体について、こんなにも深く詳しく、その意図や想いを語ったことも珍しい。しかし数週間前に行われたGame Developers Conferenceで行われた、このゲームのディレクターたち(三人)のセッションを見るかぎり、まさしくそういうことが起きたのだ。そのセッションのビデオが、今日(米国時間3/10)公開された(下図: 1時間半)。あなたがBotWにはまっている人なら、きっと興奮しながら、そして楽しみながら、見れるだろう。
(注:ただしこのビデオは、ゲームをかなりやってから見るべきだ。まだクェストの途中でも、かまわない。Breath of the Wildのすごいところは、この新しいハイラルの限界を試すかのように、次々と無限に遭遇する発見だ。しょっちゅう、「ああ、今〜〜ができたらいいのに…」と思う場面で、それらは現れる。ちょっと、ネタバレだったかな。)