アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー)は3月7日、2016年の1年間におけるアプリの収益額ランキング上位52社を発表した。アプリで世界一収益を上げているのはTencentだという。
このランキングは同社の法人向けアプリ市場データサービス「App Annie Intelligence」の収益、ダウンロード、MAUといった指標に基づいて決定したもの。今年で6回目の発表となる。
アプリの収益額ランキング、トップ10
ランキングを発表する前、App AnnieのCEOバートランド・シュミット氏はこう語った。「現在1日に2時間はアプリを使い、1ヶ月で40個のアプリを使う、という結果があります。年々、アプリの利用時間は伸びていて、生活には欠かせないものになっているのです」。そのような状況の中、アプリビジネスを成功させている企業はどこなのだろうか?早速、ランキングを見ていこう。
1位 | Tencent | 中国 |
2位 | Supercell | フィンランド |
3位 | NetEase | 中国 |
4位 | Machine Zone | 米国 |
5位 | Activision Blizzard | 米国 |
6位 | ミクシィ | 日本 |
7位 | LINE | 日本 |
8位 | バンダイナムコ | 日本 |
9位 | ネットマーブル | 韓国 |
10位 | Niantic | 日本 |
トップ10の順位はあまり変動しないものだが、今年はTencentが6位から1位に。そしてNetEaseが9位から3位に順位を押し上げるなど、昨年とは大きく異なる結果となった。
「この1年間でApp StoreとGoogle Palyの両アプリストアからパブリッシャーに支払われた収益は40%増加しました。特にアジア市場の成長は顕著で、中国がApp Storeの収益で最大の国になっただけでなく、アジア全体で189億ドルの収益をあげるほどになっているのです」とバートランド・シュミット氏が語るように、アジア勢の躍進が目立つ結果に。
また、52位までのランキングを確認すると、アジア市場の割合が大きいことがわかる。中でも日本の企業のランクイン数は最も多く、下記の17社が選出された。
ミクシィ、LINE、バンダイナムコ、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、SQUARE ENIX、SONY、コロプラ、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、コナミ、セガ・サミー、NEXON(ネクソン)、グリー、gumi.、マーベラス、KLab、エイチーム
今年は、収益額ランキング以外にも、日本国内での収益(非ゲーム)、ダウンロード数、MAUに基づいたランキングも発表された。そちらも併せて紹介しておく。
国内収益ランキング(非ゲーム)、トップ10
順位 | 企業名 |
1位 | LINE |
2位 | ココネ |
3位 | SQUARE ENIX |
4位 | 集英社 |
5位 | サイバーエージェント |
6位 | ディー・エヌ・エー |
7位 | LINE MUSIC |
8位 | 小学館 |
9位 | ボルテージ |
10位 | AWA |
非ゲームアプリのランキングでは、コミッアプリ事業を展開する集英社と小学館、音楽ストリーミングアプリを展開するLINE MUSIC、AWAがランクインした。
国内ダウンロードランキング、トップ10
順位 | 企業名 |
1位 | Yahoo Japan |
2位 | LINE |
3位 | サイバーエージェント |
4位 | バンダイナムコ |
5位 | SQUARE ENIX |
6位 | セガ・サミー |
7位 | リクルートホールディングス |
8位 | 楽天 |
9位 | KDDI |
10位 | ディー・エヌ・エー |
ダウンロードランキングでは、Yahoo Japanを筆頭にリクルートや楽天、KDDIなど幅広い領域でアプリを展開している企業のランクインが目立った。
国内MAUランキング、トップ10
順位 | アプリ名(iOS) | アプリ名(Android) |
1位 | LINE | LINE |
2位 | Yahoo!天気 | Yahoo! Japan |
3位 | Yahoo!乗換案内 | Yahoo!天気 |
4位 | マクドナルド | Yahoo!乗換案内 |
5位 | Yahoo! Japan | マクドナルド |
6位 | SmartNews | LINE:ディズニーツムツム |
7位 | Yahoo!防災速報 | 楽天市場 ショッピングアプリ |
8位 | LINE:ディズニーツムツム | ジョルテ |
9位 | 楽天市場 ショッピング・通販アプリ | SmartNews |
10位 | Yahoo!ニュース | クックパッド |
MAUランキングは収益ランキングとは打って変わって、ゲームアプリがほとんどランクインしていないのが印象的だ。
目まぐるしいスピードで変化していくアプリ市場。来年は一体、どのような企業がランクインするのだろうか?