ポケモンGOのトレーナーバトルは昨年末に実装された。待ち望まれていた機能追加だが、単調だった。ただひたすらタップするだけなのだ。
何度もタップして、自分のポケモンに攻撃させつつスペシャルアタックのゲージをチャージする。チャージしたらまた連打して、スペシャルアタックで攻撃する。できるだけ速くタップすれば効果的だ。タップタップタップ! バトルが終わるまでこの繰り返しだ。指の運動にはなるが、それほど楽しくはない。
米国時間7月15日のツイートで、Niantic(ナイアンティック)はこの方法を変えることを公表した。バトルの基本的な仕組みは変わらないが、スペシャルアタックで速く連打するのではなく、正確にスワイプするようになる。スペシャルアタックで攻撃するときに、画面に表示されるアイコンの軌跡をなぞるようにスワイプする。時間内に多くなぞれば、攻撃が強力になる。
新しいチャージシステムは、以下のビデオの13秒あたりから見られる。前半の13秒は、各ポケモンのステータスを調べてもらう方法が新しくなることを伝えている。
Trainers, two feature revamps are coming to Pokémon GO! We are rolling out an updated appraisal system to give you more detailed information on your Pokémon’s stats, and will soon be updating the Charged Attack mechanic in Trainer Battles. Watch for a preview! pic.twitter.com/0MaIjrxx8f
— Niantic Support (@NianticHelp) 2019年7月15日
バトルシステムの変更は賛否両論だろう。新しいシステムが気に入る人もいれば、これまでのひたすらタップする方法が好きな人もいると思われる。あるいはポケモンのメインのシリーズと同じように、ターン単位でのバトルにすべきだと主張し続ける人もいるだろう。
私は、一見したところこの新しいやり方はいいと思う。Nianticの最初のゲームである「Ingress」のグリフハックや、最新タイトル「ハリー・ポッター:魔法同盟」の呪文を思わせる。画面をひたすらタップするよりは、アイコンをスワイプするほうが楽しいだろう。バトルのメカニズム自体の混乱もそれほどない。少なくとも、私の指にとってはありがたい。
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(翻訳:Kaori Koyama)