Google、Apple、Facebook……ネット業界の巨人はプラットフォームになろうとしのぎを削っているが、メッセンジャーアプリのLINEもその1社。12月3日に京都で開催された会員制イベント「IVS 2014 Fall Kyoto」で、LINE執行役員の舛田淳さんが同社のプラットフォーム構築術を語った。
LINE流プラットフォームの鍵はヒト・モノ・カネ
なぜ人はプラットフォームを目指すのか。私なりの考えで言うと、ヒト・モノ・カネだと考えている。
まずヒトについては、大勢いるだけでなく、継続的にヒトが流れているか。それがなければ、プラットフォームとしてパートナーやユーザーの期待に答えられない。単純にオープン化することがプラットフォームではない。
モノで言うと、どうやってパートナーに提供してもらうかという拡張性。これは技術が関係する。
もう一つ需要なのはカネ。ビジネスモデルがきちっとしているか。ユーザーがいても、プラットフォームでいろんなモノを展開したとしても、ビジネスにならなければプラットフォームとしては成り立たない。
LINEはこの3点を大事にしながらプラットフォームを設計している。
プラットフォーム on プラットフォーム on プラットフォーム
今までのプラットフォームの歴史を振り返ると、検索であったり、ニュースでトラフィックを集めるサービスが成立している。その次はFacebook。ユーザーが情報をシェアして拡散することで人を流してきた。今のプラットフォームは何かというと、コミュニケーションアプリ。メッセンジャーが存在感を出している。
これはあまり言ったことがないが、LINEのプラットフォームの本質は、「プラットフォーム on プラットフォーム on プラットフォーム」という考え方。スマートフォンではiOSやAndroid、携帯キャリアのプラットフォームがあるが、その上にLINEというプラットフォームを建てて、その上にさらにゲームや音楽などのプラットフォームを作っている。
オーバー・ザ・トップ(OTT)サービスと言われるが、既存のプラットフォームとは共存共栄の関係を築いている。あと、意識しているのは「アプリ to アプリ」と言って、LINEは頑なにこだわっている。「アプリ to ブラウザ」ではなく、LINEというアプリから、ツムツムという別のアプリに動線を引いている。
実はLINE NEWSのMAUは500万人
さかのぼって考えると、LINEの始まりは、コミュニケーション。それからプラットフォーム宣言をして、デジタルコンテンツを配信し始めた。ゲームでは世界トップクラスのタイトルを届けていて、漫画、占い、アバターサービスもやっている。デジタルコンテンツのプラットフォームは、カテゴリを用意してパートナーに(モノを)落としこんでもらっている。
(最近ではニュースアプリに注目が集まるが)ヤフーやLINEのニュースはアプリだけで完結するとは考えていないと思う。アプリだけでなく、ブラウザも含めてニュースを見ている。LINE NEWSもアプリ単体ではなく、基本的にはLINEアプリの中でニュースを見てもらっている。
これは言っちゃっていいのかな。いまいまだと、LINEアプリ経由の利用を含めたLINE NEWSの月間アクティブユーザーは500万人。とはいえ、プラットフォームとしては1000万人くらいでなければプラットフォーム化しないと思っているので、NEWSチームには足りないと叱咤激励している。
MAUだけで言えば、某ニュースアプリよりも多いが、LINE NEWSはマスっぽいニュースのアプローチをするので、ヤフーと同じカテゴリ。Yahoo!ニュースはすごい。みんな見ている。「目指せYahoo!ニュース」というとヤフーに怒られそうだが、そこにどうチャレンジするかが、LINE NEWSのポイント。