Google(グーグル)は米国時間7月12日、Game Developer Summit(ゲーム開発者会議)で、Android(アンドロイド)ゲーム開発者向けの新機能を発表した。これは、Google Play(グーグル・プレイ)ストアでダウンロードを開始してからゲームが起動するまでの時間を、少なくともAndroid 12搭載端末では、約2倍に短縮する。この新機能は「Play as you download(ダウンロードしながらプレイ)」という名前からもわかるように、ゲームのアセットがすべてダウンロードされる前に、プレイヤーはゲームをプレイ開始することができるというものだ。
最近の平均的なゲームは、ダウンロードするアプリの中で最も容量が大きい。ダウンロードに数分かかると、ゲームがプレイできるようになる前に、次のTikTok(ティックトック)セッションが始まってしまうかもしれない。Googleはこの新機能によって、400MB程度のゲームであればプレイを開始するまでにかかる時間を半分に短縮すると約束している。家庭用ゲーム機で遊んでいる人なら、Sony(ソニー)が「PlayStation(プレイステーション)」のゲームで同様のことを行っているので、このコンセプトには馴染みがあるだろう。
もっとも、ゲームのロード時間を短縮する試みは、Googleにとって初めてのことではない。Google Play Instant(グーグル・プレイ・インスタント)は、Playストアからゲームをすぐに始められる機能だが、これはインストールのプロセスを完全に排除し、潜在的なプレイヤーに新しいゲームをすぐに試す機会を提供することを目的としている。
Play Instantと同様に、この新しい「Play as you download」機能は、従来のAPK規格に代わるAndroid App Bundle(アンドロイド・アップ・バンドル)フォーマットで可能となるものだ。
関連記事
・グーグルがAndroid 12の最新情報を公開、近年最大級のデザインアップデート、新ベータ版配信開始
・グーグルが「Android 12」ベータ版第2弾リリース、シャープなどが対象端末リストに追加
カテゴリー:ゲーム / eSports
タグ:Google、Android、Android 12
画像クレジット:juniorbeep / Getty Images
[原文へ]
(文:Frederic Lardinois、翻訳:Hirokazu Kusakabe)